今回は一回目ということで、特定非営利活動法人(NPO法人)ビジネスネットワーク・ジャパン(BNJ)の歴史をお話しします。
2003年5月~8月、明治大学の起業家ベンチャービジネス人材養成コースに参加しました。これは失業中にハローワークの募集を受けたものです。再就職する気分にもなれず、勤めていたベンチャー企業はなぜ成功しなかったのだろう?と思っていたこともありました。
社会人になってから昼間大学で勉強できるのは失業したお蔭と、3ヶ月間楽しく学習しました。40人ほどのクラスは20代後半~60代前半と年齢幅が広く、キャリアや人生経験などまちまちで、教え合い情報交換し合えたこともラッキー!でした。学習していく中で、それぞれ仕事をしながら社会貢献活動ができるNPO法人を立ち上げることにしました。
NPO法人の設立には10人以上の会員が必要ですが人数も揃い、明治大学でのご縁を転機に、躊躇することなく2003年秋からNPO法人設立のための準備を開始し、2004年4月、BNJは東京都より認証され5月設立に至りました。現在のメンバーは主に当時のクラスの有志で、士業・専門家の多い団体です。
9年前のご縁は続き、当時のコーディネータ・明治大学経営学部教授との編著『図解NPO経営の仕組みと実践』を12人で執筆し2009年12月に刊行。11人で執筆したNPO書籍第二弾『ケーススタディーNPOのミッションとその実現』同じく編著で今年初夏ころ刊行予定です。また第三弾『各国のNPO制度とその比較(仮)』の勉強会は今秋から始めることになっています。この本の執筆に関心のある方はぜひお知らせください!
人と人との出会いは、偶然ではなく必然と聞きます。出会いは大切にしたいものですね。