『北村善三さんの想い出を語る会』~大地を守る~

929日、アルカディア市ヶ谷(私学会館)での「北村善三さんの想い出を語る会」に行ってきました。出版社社長としてのご活躍、日本中小企業・ベンチャービジネスコンソーシアムの副会長として、金融実務研究会の主催など、精力的に活動をされていました。
また、お酒や音楽など趣味も多彩で、楽しいことが大好きで、人間好きで、明朗快活な方でした。当日の参加は300人ほど、北村さんを偲んで多くの方が集りました。

85日、北穂高岳から下山中に滑落・・・享年63歳。あの素敵な笑顔が見られないのは本当に寂しいことです。

コンソーシアムでの懇親会後はいつもイヨー!と一本締めで皆に元気をくれました。金融実務研究会はあまり出席していませんけど「丹野さん、NPOの報告を」との携帯で2回ご報告をしました。「NPOとはいっても営業に力を入れるように!」とのアドバイス、身にしみています。また、JICAで活動されているご長男のことを大変心配されていました。

こういうブログを書いていると涙が止まらなくなります・・・もし来世という世界があるなら、元気な北村さんにまたお会いできることを楽しみにしております。
写真は、想い出を語る会の帰りにいただいた、ご本や綺麗な花束です。ご親族、主催された方々のお気持ちが伝わります。
なおこの本の執筆は「大地を守る会」―社会起業家の原風景―です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>